第8回乗鞍天空マラソンに参加してきた。

623日(日)、第8回乗鞍天空マラソンに参加してきた。長野に住む友人に誘われて参加したのだが、彼は指を怪我してしまって参加できなくなり、急遽一人での参加に。僕にとっては初のマラソン。その記念に、当日の様子を振り返ってみたい。

距離は30km。フルマラソンよりは短いが、標高1500mをスタートして2700mまで18kmを登り続け、1800m地点まで下るというハードなコース。かなりの積雪が残る乗鞍岳を見てみたかったのと、長野に住む友人宅に行ってみたかったので、気軽な気持ちでエントリーした。ちなみに、当日まで特に坂道に特化した練習はしていない。

6月22日(土)の朝に新宿駅を出て、13時過ぎに友人の住む安曇野へ到着。そこから1時間半クルマを走らせ、乗鞍高原で選手受付を。受付にゼッケン番号が書かれた紙が必要なのをすっかり忘れていて冷や汗をかいたが、電話で名前を伝えたら調べてくれて助かった。これがもし参加できなかったら、安曇野トレイルランニングに変更するところだった。それはそれで楽しそうだけれどね。

N0

わさび畑で有名な大王わさび農場にて。ワラーチ神社と勝手に命名。写真は残念ながら参加できなかった友人。指以外は元気なのに。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳が楽しくてたまらない。

数年前までプールといえば、泳ぎに行くというより、夏の暑い盛りに涼みに行くところだった。クロールはいつも25mしか泳げなかったし、平泳ぎでも50m泳ぐと息も絶え絶え。休みなく泳ぎ続けられる人たちとは、どこか体の仕組みが違うのではないかと思っていた。あるいは小さい頃の喘息のせいで、呼吸に問題があるのかもしれないのではないかと。

定期的に泳ぎ始めたのは、去年近所の区営スポーツセンターの室内プールに行ったのがきっかけだ。ジョギングは既に習慣化していたが、毎日走る必要もないので、走らない日は泳いでみるかという思いつきだった。このプールにはジャグジーやサウナもついていて、平泳ぎを中心にちんたら泳いではジャグジーで休んでいた。この頃はクロールも平泳ぎも、頑張っても50mしか泳げなかった。それでも数日おきにプールに通うのが、いつの間にか習慣になった。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日に「おおかみこどもの雨と雪」を観る。

2012/8/2(水)晴れ

昨日は映画の日だったので、細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた。最初は「ダークナイト ライジング」にしようと思っていたんだけど、3時間はちょっと辛い気分だったので、これにした。

結果、大正解。「サマーウォーズ」は2回映画館に観に行ったけど、細田監督は本作で更なる新境地を切り拓いていた。事前にあまり調べずに行ったのも良かったかもしれない。普段、アニメやスタジオジブリ作品にもあまり興味がない僕でも楽しめる作品だった。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«iPhoneで自宅のMacにある楽曲を聴ける、「Audiogalaxy」を試してみた。