« 30代最後の夏に考えたこと。 | トップページ | ギター教室終了。 »

『けいおん!!』、そして『青い花』。

前回のエントリーには、知らない方から感想やコメントをいただいた。
滅多に読者の反応がないブログなので驚いたけど、素直に嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。

さて、今夜はテレビ版「けいおん!!」の最終回。
せっかく毎週楽しみにしていたのに、ホント残念だなぁ。
twitterでたまにけいおんのことをツイートしたけど、
ピンと来ない人も結構いるみたい。

僕は漫画とかアニメはそんなに観ない方だけど、けいおんはハマったな。
特にドラマチックとは言えない、ぼんやりした話で笑えるのが新鮮で。
一番最初に観た時は面白さが分かんなかったんだけど、なぜか次週にまた観て、
気づいたらハマってた。今までこんなことあまりなかった。

そして、最近一番面白かったアニメが志村貴子原作の『青い花』。
空気公団の曲が聴きたくなってYouTubeを観ていたら、
「悲しみ知らん顔」という曲が出てきて、アニメの映像が出てきた。
この曲が本当に素晴らしくて何度も聴いているうちに、
だんだんこのアニメのことが気になってYouTubeで観はじめたら、
一気に11話全部観てしまった。
声優には、けいおんの平沢唯役の豊崎愛生さんも参加してたり。

高校生の女の子が女の子に恋する話なんだけど、
それだけじゃオッサン的には面白いわけがない。
そういう同性愛的なことだけじゃなく、人を好きになる根っこの部分が
丁寧かつ詩的に描かれていて、男女の境など関係なく心が震える物語になってる。
絵のタッチも繊細ですごく好みです。

舞台はまたしても鎌倉! 鎌倉高校前あたり。
今まで漫画の舞台でどれだけ使われたのか分かんないけど、
やっぱり鎌倉〜江ノ島は絵にしたくなる場所なんだろうね。
これは原作も読むしかないな! まだ連載も続いているようなので。

自分と全然関係ない世界の話に惹かれるのって、面白いな。
志村貴子さんの作品、他にも読んでみよう。

「悲しみ知らん顔」の映像、アニメ全部観た後にもう一度観てみて。
編集が最高に素晴らしいので。

|

« 30代最後の夏に考えたこと。 | トップページ | ギター教室終了。 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/36744698

この記事へのトラックバック一覧です: 『けいおん!!』、そして『青い花』。:

« 30代最後の夏に考えたこと。 | トップページ | ギター教室終了。 »