« 10月〜11月に観に行ったライブと映画。 | トップページ | 祖母のお見舞いで那須へ。 »

橋本平八と北園克衛展@世田谷美術館

ふと思い立ち、これからブログではなく、日記を書いてみる。
いいエントリーを書こうとするより、こっちの方が自然でいいかなと。

12/11(土) 快晴

11時過ぎに家を出て、用賀へ。
砧公園の世田谷美術館に「橋本平八と北園克衛展」を観に行く。
この二人は兄弟なのだが、僕は弟の克衛しか知らず。
兄の平八は彫刻家で、38歳の若さでなくなったという。

北園克衛はvouという雑誌をつくったことで、僕にとって憧れの存在。
古本屋などでもほとんど見たことがないので、雑誌の表紙がズラッと並んでいる様は壮観だった。
詩人であり、編集者であり、デザイナーである彼のモダンな多才ぶりと、
素朴で独特な兄の平八の作風との対照的な展示。
2200円の図録を購入。この図録、なかなかナイス。

環八からバスに乗り、千歳船橋駅へ。
堀口珈琲で生ハムのホットサンドと珈琲。
フレンチの珈琲は酸味が強く、いまいちだった。
手紙社の方らしき人たちを見かける。

15時から、下北沢leteでギター教室。
「Johny Cliche」の後、「Sunday Afternoon」をひたすら練習。
これも難しいが、やり甲斐はある。
年内のギター教室はこれで終了。

終了後、石井さん、松本さんと三茶まで歩き、居酒屋で飲む。
客が他にいなくて静かなので、店内BGMをじっくり聞いてしまう。
一時間ぐらい飲んで、解散。

Kinuta park@Yoga

|

« 10月〜11月に観に行ったライブと映画。 | トップページ | 祖母のお見舞いで那須へ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも。楽しかったですね!石井さんも日記に書いていましたよ。

それとDVDありがとうございました。とてもよく撮れていてビックリです。しかも、初日の冒頭にあんなハプニングがあったなんて(笑)。

次回はもう来年ですね。来年も頑張りましょう。では、良いお年を。

投稿: T.Matsumoto | 2010.12.22 16:42

松本さんこんばんわ。
あのハプニングは大笑いでした!
ライブならではですよね。
30日、石井さんのライブでお会いしますよね?

投稿: sasaki | 2010.12.22 23:03

そうだ、30日がありましたね。ギター教室のことしか念頭になく、失礼しました。では、その時にまた!

投稿: T.Matsumoto | 2010.12.23 11:18

松本さん:

ぜひぜひ! 今年は石井さんとも話せて楽しかったですね!

投稿: sasaki | 2010.12.24 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/38064264

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本平八と北園克衛展@世田谷美術館:

« 10月〜11月に観に行ったライブと映画。 | トップページ | 祖母のお見舞いで那須へ。 »