« 計算と事務。 | トップページ | 手紙社「かわいい印刷」 »

roadside spirits #2@道

1/10(月・祝) 晴れ 

成人の日。過去成人が一番少なかったらしい。
120万人ぐらいだったっけ?
この記録はきっと今後も更新されるんだろうな。

夜は都築さんのトークイベント「roadside spirits」#2@湯島・道
前回は田舎のヒップホップ特集だったけど、今回は「ディープ演歌
 アドヴェンチャー」。
これがまた最高だった!
スタートぎりぎりに会場へ着いたら、超満員。
都築さんの目の前の空いてるところに入れてもらった。

後で知ったんだけど、都築さんは「演歌よ今夜も有難う」っていう連載をしていて、
このところインディーズ演歌について調べていたみたい。
演歌っていってもみんなが知ってる演歌じゃなくて、
インディーズに注目するところが都築さんならでは。

スナックにしても演歌にしても、若い人(一応自分も含めとくw)からしたら
最も興味のないことの代表選手だと思うんだよね。
みんなのそういう偏見を、都築さんはユーモアの力でひっくり返していく。
それがいつも痛快なんだなぁ。

MacBook Airにウーロンハイをこぼしながらも、
だれも知らない演歌の世界について熱く語ってくれた都築さんに乾杯。
最後に流れた、石川さゆり+弦哲也による「飢餓海峡」には泣けた。
凄い歌だね、これ。

|

« 計算と事務。 | トップページ | 手紙社「かわいい印刷」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/38434246

この記事へのトラックバック一覧です: roadside spirits #2@道:

« 計算と事務。 | トップページ | 手紙社「かわいい印刷」 »