« 耳鳴りが止まらない。 | トップページ | 耳鳴り治療の経過。 »

確定申告終了☆

今年も確定申告に行ってきた。新しい年になっても、これが終わらないとホントに年が始まった気にならない。去年は未払い分の収入をそのまま申告していて、申告後に追加の書類を書かされたので、今年は同じ間違いをしないように税務署の人に訊いてきた。昨年は医療費が5万円もいかなかったので、医療費控除はされず。

税務署までは往復約6km。耳の調子が悪くなったせいでジョギングを中止していて運動不足なので、歩いて行ってみた。税務署のすぐ近くには小名木川が流れていて、先週のブラタモリに出てきた東京製粉の工場があった。何か撮るものがあるかなとポラロイドカメラを鞄に入れていったが、特に撮りたいものはなかった。今頃になって脚が少し筋肉痛。

耳鳴りがするようになってからどうも気分が上がらなかったのが、歩くのはやっぱり気分を変えるのにいい。走れないときはひたすら歩くべき。特に意識しなくても、気分が前向きになってくるのだ。人間は本来、同じ場所にずっと座っていられない動物なのだと思う。ポラロイドカメラとフィルムを持ち歩けば、あまり元気がないときでもちょっと出てみるか、という気になる。

Google Calendarを振り返ってみると、世田谷区から江東区に引っ越して2年経った。今まで全く縁のなかった土地だが、昔の人が言うように住んでみればどこも都である。しかし昨年母が江東区から引っ越してしまったので、ここに留まる理由もなくなってしまった。博多に住んでみたいという気持ちはまだあるものの、次に住む場所はもう少しじっくり考えてみたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

|

« 耳鳴りが止まらない。 | トップページ | 耳鳴り治療の経過。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/44224635

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終了☆:

« 耳鳴りが止まらない。 | トップページ | 耳鳴り治療の経過。 »