« 「サウダーヂ」と「国道20号線」を見逃すな。 | トップページ | 確定申告終了☆ »

耳鳴りが止まらない。

ここ数日、急に右耳の耳鳴りがするようになった。右耳は数年前に突発性難聴になって以来、高音が聞き取れず、飲み屋や喫茶店のようなたくさんの人が喋ってる場所に行くと、一緒に話している人の声が聞き取りづらい。しかし耳鳴りは一度もなかったので、念のため虎の門病院で診察してもらった。

結果は、薬は出しますが突発性難聴はなかなか治らず、内耳の機能が落ちているせいで耳鳴りが起きるのでしょう、ということだった。耳鳴りがしていると、左耳を指で塞ぐとよっぽど大きな音でない限りほとんど何も聞こえなくなる。常に右耳に綿のようなものが突っ込まれているような状態で、この頃毎日続けていたジョギングする気力もなくなってしまった。

漢方薬を飲むなど回復させる方法は他にもあるようだが、ひょっとするとこれからずっとこの状況に慣れなければならない可能性もある。しばらくは好きなミュージシャンのライブも観に行く気になれない。年を取るっていうのは、こういうリスクを引き受けることなんだな。

人間の体は不思議で、一箇所おかしくなっただけで、それまで普通にとっていたバランスを失う。目が見えない人、手や脚が動かない人、言葉が話せない人の苦労は想像を絶する。それでもそのハンデと一緒に生きていかなければならない。自分の不幸を呪ったところで気が晴れるわけでもない。

悩んだ所で仕方ないが、しばらく気が重い日々が続きそうだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

|

« 「サウダーヂ」と「国道20号線」を見逃すな。 | トップページ | 確定申告終了☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。


私も右耳が聴こえにくいので耳鼻科に受診すると伝音性難聴と診断されました。


それまで高音で「ピー」という耳鳴りがありましたが、時間が過ぎれば治まっていました。


しかし最近は耳鳴りの音も前より大きくなり、毎日ほぼ止まらない状態です。


近々また耳鼻科に受診してみようと思いますが好きな事をやろうとする気力が萎えるお気持ちは私も同じです。


あなた様もどうかお大事になさって下さいm(_ _)m

投稿: 照 | 2012.03.15 23:09

照さん>

コメントありがとうございます。
耳は本当に難しい器官らしく、治すのが難しいとよく聞きますね。
特に耳鳴りはストレスです。やる気がなくなりますよね。
お互い、少しでも良くなるといいですね、、、。

投稿: sasaki | 2012.03.22 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/44173008

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鳴りが止まらない。:

« 「サウダーヂ」と「国道20号線」を見逃すな。 | トップページ | 確定申告終了☆ »