« 毎日の生活を、自分のリズムで刻みたい。 | トップページ | RUN for joy! »

Tomorrow is another day.

2012/5/13(日)晴れ

昔から眠る前にいつも思うのは、「明日は何が起きるんだろう?」ということ。もちろん、ほとんどの人にとって、明日の予定はもう決まっている。それでも、予期しないことはいくらでも起きる。もしかしたら自分の人生をガラッと変えるようなことや出会いがあるかもしれない。

9.11や3.11の前日だってそうだっただろう。みんなが今日と似たような明日がやってくると思っていたはずだ。とはいえ、仮に水や食料をいくら用意したとしても、予期できない明日に対してパーフェクトに備えることなど誰にもできないのだけど。

僕は昔から割とぼんやりその日暮らしで生きてきて、いろんなことを前もって決めるのを避けてきたところがあった。スケジュール帳に予定をびっしり書き込むより、明日何が起きるか分からないほうが楽しいのだと。でも、中年になると先が見えない不安も増してくる。今までのように楽しいことは起きないのではないか、と思うこともある。

ならば何をどこまで決めておけば安心できるのだろう。どこまで未来をコントロールすれば、楽になれるのか。受け身ではなく、どこまで自主的になればもっとうまく行くのか。

一人で仕事をしているくせに、こうしたい、こう行きたい、こう楽しみたい、という確たる欲望や意志が実はあまりない。そのくせ、何か予想外の面白いことが起きるのを期待している。

そろそろ人生のフォーカスをもっと絞らないといけない時期なのかもなぁ。死ぬ前に振り返った時、思い出すイメージが全部「ブレボケ」だったらイヤだよね。

この本のことを思い出したり。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

|

« 毎日の生活を、自分のリズムで刻みたい。 | トップページ | RUN for joy! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/45249327

この記事へのトラックバック一覧です: Tomorrow is another day.:

« 毎日の生活を、自分のリズムで刻みたい。 | トップページ | RUN for joy! »