« 堤幸彦監督「MY HOUSE」が問う、これからの個人の生き方。 | トップページ | 最近よく使っているiPhone / iPadアプリ、ベスト5。 »

僕の読んでいる有料メールマガジン3つを紹介。

2012/6/9(土)雨

昔は文章で生計を立てられるのは、作家やジャーナリストといったごく限られた職業の人たちの特権だったが、今やブログのアフィリエイトや有料メールマガジンで一ヶ月生活できるだけの収入を得る人たちも増えている。プロ・ブロガーについては以前の記事で紹介したので、今回は僕が購読している3つの有料メルマガを紹介しよう。

有料メルマガの存在を意識したのは、ホリエモンが始めてからだったと思う。彼が獄中でも年間1億円稼いでいるというニュースを読んで仰天した。以前はネットで課金サービスは難しいと言われていたが、信頼できる人の情報ならお金を払いたいと考える人はたくさんいることを証明したのだ。

20120609_22

最初に購読したのは、高城剛の高城未来研究所メールマガジン「Future Report」。ハニカムの彼のブログを前から読んでいて面白かったので、購読をはじめた。

個人的に面白いと思うのは、「デュアルライフ、ハイパーノマドのススメ」と「Q&Aコーナー」。前者は高城が訪れた様々な国から、日本人にオススメの都市を4回に分けて解説するコーナー。外国人が仕事をする上での問題、物価やその国固有の商習慣などを知ることができる。実際にそこで暮らしている日本人の話が聞けるのもリアルだ。

「Q&Aコーナー」では高城のように、世界で仕事をしたいと考える読者からの質問が多い。毎回率直に質問に答えている高城だが、実際に彼がどこでどんな仕事をしているかについてはほぼ謎である。今後はおそらくクライアントワークではなく、自分の事業を拡大していきそうな気配を感じる。

Image5_01

2つ目は、大好きな編集者である都築響一の「ROADSIDERS' weekly」だ。メルマガ発刊にあたってのいきさつはここに書かれているが、もはやメルマガの域を超えている。写真も動画も大量の半端じゃないボリュームだ。

会員制サイトにしてもよかったと思うのだが、メルマガよりも運営費がかかるのかな。毎週同じ曜日に郵便物のようにコンテンツが届くというのも、メルマガの利点の一つ。サイトを見に行くよりもパーソナルな感じがする。

肝心の内容も、都築さんならではのあの世界が毎週繰り広げられるのが、ファンにはたまらない。彼の文章が載っている雑誌を買うより全然お得だし楽で、この内容で月1050円は安い。読者イベントみたいなものがあったらぜひ参加したい。

E6c38387a233aa1f

最後は、人気ブログ「金融日記」の著者、藤沢数希「週刊金融日記」。彼ははてなブックマークやBLOGOSなどで常に賛否両論を巻き起こしているブロガーだが、一見むちゃくちゃなことを言っているようでいて、実はきちんとしたデータ分析に裏付けられた信用できる記事が多い。

このメルマガはそのタイトルに反して、金融や経済の見方を教えるというより、恋愛ネタや読者からのQ&Aが中心。ダルビッシュが紗栄子に払っている養育費は妥当か、といった時事ネタの独自分析も面白い。この先購読をずっと続けるかどうかは分からないが、話のネタに購読しておいてもいいかなという感じ。

会員制サイトやiPhoneアプリをつくるとなると、デザインやコーディング、運営費など、かなりの出費が必要になる。メールマガジンの場合、例えばまぐまぐの発行手数料は40%。AppleがApp Storeで取るマージンと比べると高い気もするが、初期投資がそれほどかからないとすると悪くないのかもしれない。

有料メルマガで検索すると、聞いたこともない芸能人やマーケッターのものなどありとあらゆるものがある。無名の人間がいきなり有料メルマガをはじめても、購読者数が増えることはほとんどないだろう。

上記3名の共通点はずっとブログをやっていて、そのどれもが面白いということと、独自の知識と専門性、情報ルートを持っているということだ。彼らなら大手出版社や新聞社のメディアに頼らずとも、好きなことを書き続けることができるだろうし、出版社から出す書籍もメルマガの販促になる。(※ちなみにこの3人については、書籍も時々購入している)

昔は、誰もが知っている新聞や雑誌に書くことが一流のライターの証だった。これからは自分のメディアで好きなことを書いて生計を立てられるのが、本当のプロと呼ばれるようになるだろう。また、書くことが本業ではなく、他に仕事を持っている人が書いた文章がより面白い時代になってくると思う。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

|

« 堤幸彦監督「MY HOUSE」が問う、これからの個人の生き方。 | トップページ | 最近よく使っているiPhone / iPadアプリ、ベスト5。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/45592731

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の読んでいる有料メールマガジン3つを紹介。:

« 堤幸彦監督「MY HOUSE」が問う、これからの個人の生き方。 | トップページ | 最近よく使っているiPhone / iPadアプリ、ベスト5。 »