« 秦早穗子 × 菊地成孔トークイベント「ヌーヴェル・ヴァーグ前夜」@VACANT。 | トップページ | 映画の日に「おおかみこどもの雨と雪」を観る。 »

iPhoneで自宅のMacにある楽曲を聴ける、「Audiogalaxy」を試してみた。

2012/7/26(木)快晴

もうしばらく前から、iPhoneには音楽データを入れないようにしていた。iPhoneにはMacに100GB以上あるデータは入らないし、もし多少入れたとしても故障や買い替えなどの時に、データが重いと何かと時間がかかる。さらに右耳の故障以来、iPhoneで音楽を聴く習慣もほぼなくなった。

でも、iMacの外付HDに入っている全ての音楽を、いつでもどこでも聴けたらいいのに……アップルならそんなサービスをすぐ作れそうなのに何でないんだろ?とは思っていた。ところが、シアトルの若者3人がとっくにそんなサービスをつくっていたのだ、しかも無料で。Audiogalaxyというサービスだ。

Audiogalaxyのサイトでアカウントを作成し、音楽データが入っているMacにアプリをインストール、iPhoneにもアプリを入れるだけで、あっさり外でも家のMacの音楽が聴けるようになった。Macにアプリをインストールすると、最初に全音楽データをスキャンするので多少時間がかかるが、それが終わればあとはiPhoneで楽しむだけだ。(※詳しい手順はこのへんでチェック)

Audiog

↑再生中の画面。ランダムシャッフル再生やFB / twitterで曲名シェアもできる。

音質はまあそこそこで、僕なら許せるレベル。再生中はちょっとiPhoneが熱くなるが、仕方ない。純正ヘッドフォンでの再生・停止・スキップにも対応している。まだ試していないが、iPadでも使えるそう。

問題があるとすれば、自宅のMacをスリープさせずに起動しておかないといけないことぐらい。もちろん、3GやWiFiの電波がないところでは聴けない。それでも、最高だ。走る時にも今度使ってみたい。

Audioga Audiogalaxy Mobile Audiogalaxy Mobile - AG Entertainment Inc(無料)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

|

« 秦早穗子 × 菊地成孔トークイベント「ヌーヴェル・ヴァーグ前夜」@VACANT。 | トップページ | 映画の日に「おおかみこどもの雨と雪」を観る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443164/46469609

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで自宅のMacにある楽曲を聴ける、「Audiogalaxy」を試してみた。:

« 秦早穗子 × 菊地成孔トークイベント「ヌーヴェル・ヴァーグ前夜」@VACANT。 | トップページ | 映画の日に「おおかみこどもの雨と雪」を観る。 »