スポーツ

第8回乗鞍天空マラソンに参加してきた。

623日(日)、第8回乗鞍天空マラソンに参加してきた。長野に住む友人に誘われて参加したのだが、彼は指を怪我してしまって参加できなくなり、急遽一人での参加に。僕にとっては初のマラソン。その記念に、当日の様子を振り返ってみたい。

距離は30km。フルマラソンよりは短いが、標高1500mをスタートして2700mまで18kmを登り続け、1800m地点まで下るというハードなコース。かなりの積雪が残る乗鞍岳を見てみたかったのと、長野に住む友人宅に行ってみたかったので、気軽な気持ちでエントリーした。ちなみに、当日まで特に坂道に特化した練習はしていない。

6月22日(土)の朝に新宿駅を出て、13時過ぎに友人の住む安曇野へ到着。そこから1時間半クルマを走らせ、乗鞍高原で選手受付を。受付にゼッケン番号が書かれた紙が必要なのをすっかり忘れていて冷や汗をかいたが、電話で名前を伝えたら調べてくれて助かった。これがもし参加できなかったら、安曇野トレイルランニングに変更するところだった。それはそれで楽しそうだけれどね。

N0

わさび畑で有名な大王わさび農場にて。ワラーチ神社と勝手に命名。写真は残念ながら参加できなかった友人。指以外は元気なのに。

続きを読む "第8回乗鞍天空マラソンに参加してきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RUN for joy!

2012/5/21(月)晴れ

Shoes

このところ、約一日おきのペースで走っている。今日は最近では一番長い、4.4kmを休まず走ることができた。ずっと2〜3kmを走るのがやっとだったが、ペースを落としてゆっくり走ったら、木場公園一周の3.5kmトラックを少しだけ超えられたのだ。

以前、近所に住んでいた駒沢公園では、3kmが限界だった。その頃はナイキのAir Zoomというクッションのある普通のランニングシューズを履いていて、iPod nanoと連携するセンサーをソールの下に埋め込んで走っていた。走った記録が残るのは楽しかったが、走行距離は全然伸びなかった。

続きを読む "RUN for joy!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチローWBC 胸のうち明かす

ここより。紹介してくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

下田、多々戸浜

Sany0015

こないだの土日は、下田・多々戸浜へ。
下田はこのところ毎年行っているが、これで3年目かな。
去年は白浜海岸に行って、全く波がなかったのだが、今年はそこそこ。
ハラ・ムネぐらいか。

いつもの一宮の激しい波と比べると、天国でした。
水も底が見えるぐらいキレイだしねえ。
が、弱い波に乗り慣れていないため、あまり乗れなかったりして。
まだまだ修行が足りません。

実は下田の2日前に一宮へ、その4日前には部原へ行っていて、
スパンだけはいっぱしのサーファーのようだ。
というか、単に仕事が暇なだけかも。

明日の朝も、早起きできたら千葉に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポロロッカでサーフ@日産エクストレイル

アマゾンでサーフィン?
凄いですね、これは。
ボードから落ちたら波にさらわれて、ピラニアの餌食に、、、怖すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界のサーフスポット

Googleの社員が作った、世界のサーフスポット。
日本はありませんね〜。これ、勝手に追加できるのかな?


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)