携帯・デジカメ

iPhone 4を使って一週間。

iPhone 3Gを約2年使った。
iPhone 3GSには買い換えず我慢していたけど、4は待てなかった。
まあ来年も新しい4Sか何かが出るんだろうけどね……。
ということで、iPhone 4を一週間使った感想を。

●デザイン
前の丸みのあるデザインの方が持ちやすい。
3Gのようにピタっとフィットする感じはない。
でも高級感は4の方がある。
ボタンも押してる感じするし。
表面が指紋が付きにくい加工になってるのもスゴイ。
その分手が滑って落とす確立も高いので、裸で使うのは抵抗を感じる。

●バッテリ
まだ一日フルに使ってはないけど、
実感としては確実に保つようになった。
外部バッテリは3G/Sのものが使えるのかどうか、疑問

●スピード
3Gからしたら、もう自転車とバイクぐらい違う(変なたとえだが)。
3GSとはどのくらい違うのか、分からない。
アプリの起動や文字入力だけじゃなく、iTunesとの同期もあっという間。

●ディスプレイ
4を買う最大の理由は、このディスプレイにある。
これを見ちゃうと、iMacのディスプレイも霞んでしまう。
あまりに解像度がいいので、対応していないアプリのアイコンや、
産経新聞などでジャギーが見えてしまう。
写真を撮ったり確認する時にも便利だ。
Googleマップを見るのも、これまでよりずっと楽しい。

●カメラ
自分撮りとかLEDフラッシュとかあるけれど、
HD動画が撮れるのが一番嬉しいかな。
有料のiMovieももちろん購入。
写真については、なぜかflickrでは4の写真だと認識されず。
LEDフラッシュは結構強力。
ただ、室内では多少黄色が強く出る。
ホワイトバランスを変えられるとなお良い。

Okame@Tsukishima

●マルチタスク
最初の頃は、マルチタスクのことを知らずに、
アプリをどんどん立ち上げて使っていた。
ホームボタンをダブルクリックすると、
今立ち上がってるアプリが出てくるのね。
これ、手動でいちいち消す必要があるんで改善求む

●アプリ
まだiOS4に対応していないアプリが多く、落ちることが多い。
映画のNow Playingが動かないのが残念。

●ケース
とりあえず間に合わせ的に透明のポリウレタンケースを購入。
しかし手触りがねちょっとして気持ち悪い。
背面には気泡がたまってしまい、これまたダサい。
Bumperはどうなんだろう、まだ実物見てない。
つけるとしたら黒以外ないけど……。

と、気づいたのはそんなところだろうか。
話題になっているディスプレイの黄ばみや通信感度は、特に何も問題に感じなかった。
ただディスプレイについては、ちょっと3Gより黄色っぽい気もする。
色温度変えたり調整できるとよりいいかも。

とまあそんな感じで、今のところかなり満足です。
また何か気づいたら書きます。

※早速追記。

何気に気に入っているのが、写真をカメラロールだけじゃなく、撮影地でも見られるところ。
これはiOS4の機能だけど、3Gでは入っている写真が全て表示されなくなってしまった。
それがなぜか、iPhone 4で復活したのだった。
このマップを見てると、日本中、世界中あちこちで写真を撮りたくなる。

05_2_24_07

↑実際の解像度はこの2倍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toy Camera

iPhone界隈で話題の「Toy Camera」をダウンロード。
有料のアプリはほとんど使ってないが、これは試してみたかった。
レビューを読むと「落ちまくり!」と書いてるので不安だったが、
自分の環境では一度も落ちない。

TV series- Yutaka

上の写真はテレビの画面を撮ったもの。
元々ロモとかホルガとかSX-70の感じが好きな僕には、まさにドンピシャ。
エフェクトがランダムにかかるのもいい感じ。
夜撮ると、モノクロになりがちみたい。

Komazawa sta.

このアプリ作ったの、日本人なんですよね。
素晴らしい。
エンジニアが今ほど羨ましいと思ったことはないです。

flickrもiPhoneに対応し、
KlickでiPhoneからすぐにflickrにアップロードできるようになった。
KlickにはGPS機能も付いているので、PCからアップするより面白い。

もう一つ凄いなあと思うのは、
ダウンロードしたアプリのバージョンアップの速さ。
app storeにアクセスする度に、何らかのアプリが更新されている。

iPhoneネタを載せているブログを検索すると、
毎日のように面白そうなアプリが出てきている。
今までAppleが出したどんな製品よりも盛り上がっているんじゃないだろうか。

iPhoneには、もはや電話機能もiPod機能もいらないぐらいかも。

最近の待ち受けは、佐々木希ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon 5D Mark II、スゲェ!


Gizmodeで発見した、5D Mark IIで撮った東京のムービーが素晴らしい。
まるで「Lost In Translation」!
編集も素晴らしいんですが、とにかく映像の質感がいいのです。
機能的にムービーのカメラと比べてどうなのか、
スペックを見てないので知りませんが、
素人にはこれ一台で静止画も動画も十分じゃないでしょうか。
(M川さんの意見も聞いてみたいです)

なんだか急にこのカメラ、欲しくなってきました。。
今月末発売だそうです。

あと、京浜東北線って何気にカッコよくないですか?
新しい車輌だと思うんだけど、先頭の白い角の曲線とかクールです。

■EOS 5D Mark II ボディ■【11月下旬発売予定】Canon キヤノン EOS 5D Mark II ボディ ■EOS 5D Mark II ボディ■【11月下旬発売予定】Canon キヤノン EOS 5D Mark II ボディ

販売元:カメラのナニワ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公衆無線LANし放題!!

iPhoneに関する2つのニュースが流れましたが、「充電・ワンセグチューナー」よりも、
公衆無線LANし放題」が嬉しいですねー(11/4からスタート)。
マクドナルドやJR駅、空港などでWiFiが無料で使えるなんて素晴らしい!
よくやった孫正義!
もうドコモ辞めちゃおうかな?

これで用賀のマックで安心してiPhoneが使える。
あとはスタバで使えるようにして欲しいんだけどね、、、

これは今日の話とは関係ないが、
あるジャーナリストのブログで、海外でiPhoneを使ったら数十万の請求が来て、
サポートにクレームを入れたら半額になって書いてあった。
僕も先月ハワイで使ったら、4万円以上の請求が来たので電話してみたが、
「そのような例は確認できませんので……」と半額にはしてもらえなかった。

海外のパケット料が高いのは知っていたので仕方ないとは思うが、
人によって半額にしたりしなかったりってのはフェアじゃないですね。

それともう一つ。
前にエントリーで紹介した、
Google Mapの経路探索もまた使えるようになっていましたが、
ついにルートシミュレーション(ナビゲーションはしてくれない)アプリが登場。しかも無料。
ココを見てみると、前からケータイではあったみたいですね。
iPhoneの方もそのうち有料化するのかも。

地図やアイコンのデザインがダサかったりするのですが、
とりあえず試してみる価値はありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Digital Polaroid

Pata

岡本仁さんのブログで知った、
デジタル写真をポラロイド風のjpgにしてくれるアプリを使ってみました。
かなりSX-70の雰囲気に近いのでは。

写真は、ハワイのノースショアにあるパタゴニアのお店。
このお店の前にある大きな木がいいんです。
この木がお店を守ってくれてるような感じで。
ハレイワにはまたゆっくり行きたいな。

先月のハワイへの短い旅のことを、また想い出しています。
いろいろ大変なこともあったけど、行ってよかったなと今は思ったり。
なんとなく、ハワイにはこれから何度も行くような気がします。

明日は、もみじ市に行ってみようと思います。
きっと楽しいイベントの予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xacti-CA65

SANYO Xacti DMX-CA65をAmazonで購入。
早速、YouTubeに近所の動画をアップしてみました。
夜なのに、結構よく映ってます。

SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (ブライトイエロー) DMX-CA65(Y)SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (ブライトイエロー) DMX-CA65(Y)

販売元:三洋電機
発売日:2007/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)