日記・コラム・つぶやき

「しごととわたし」第3号を読んで。

2012/7/12(木)くもりのち雨

20120713_0

なんとなくダメだろうな、と思っていたことが思っていたとおりダメだったり、大好きなベーシストの松永孝義さんが肺炎で亡くなるという全く信じられないことがあったり、そわそわ落ち着かない一日。

気分を落ち着かせるために、今にも降り出しそうな空を見ながら今日も近所の公園へ走りに出た。ウォーキングやランニングしている人たち、ダンスの打ち合わせをしている女子高生、犬の散歩をするオジさんオバさん、会社帰りのサラリーマン。

この頃よく来ているせいか、ここに集まる人たちに何となく親近感を感じはじめている。夕陽が落ちるか落ちないか、闇に包まれる前のわずかな時間に走るのが好きだ。無理して長い距離を走るより、7〜8kmをコンスタントに走るのが心地いい。

ランから帰宅すると、日傘作家・ひがしちかさんの「日傘を詠む展」(7/25〜9/17まで国立新美術館B1、SFT GALLERYにて開催)のフライヤーが届いていた。フライヤーの写真(サイトの写真にも使われている)がすごく素敵だが、一緒に同封されていた「しごととわたし」というフリーペーパー(ZINE?)も素晴らしかったので紹介しておきたい。

続きを読む "「しごととわたし」第3号を読んで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の読んでいる有料メールマガジン3つを紹介。

2012/6/9(土)雨

昔は文章で生計を立てられるのは、作家やジャーナリストといったごく限られた職業の人たちの特権だったが、今やブログのアフィリエイトや有料メールマガジンで一ヶ月生活できるだけの収入を得る人たちも増えている。プロ・ブロガーについては以前の記事で紹介したので、今回は僕が購読している3つの有料メルマガを紹介しよう。

有料メルマガの存在を意識したのは、ホリエモンが始めてからだったと思う。彼が獄中でも年間1億円稼いでいるというニュースを読んで仰天した。以前はネットで課金サービスは難しいと言われていたが、信頼できる人の情報ならお金を払いたいと考える人はたくさんいることを証明したのだ。

続きを読む "僕の読んでいる有料メールマガジン3つを紹介。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人ひとり時間の使い方次第で、世界はもっと良くなる。

2012/5/28(月)晴れときどき雨

NHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」という番組で、「TED」のプレゼンテーションが放送されていた。普段パソコンで観ている番組をTVで観るのは、意外に新鮮なものだ。ニューヨーク大学の教授・クレイ・シャーキー 「思考の余剰が世界を変える」というプレゼンテーションが面白かった。

続きを読む "一人ひとり時間の使い方次第で、世界はもっと良くなる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tomorrow is another day.

2012/5/13(日)晴れ

昔から眠る前にいつも思うのは、「明日は何が起きるんだろう?」ということ。もちろん、ほとんどの人にとって、明日の予定はもう決まっている。それでも、予期しないことはいくらでも起きる。もしかしたら自分の人生をガラッと変えるようなことや出会いがあるかもしれない。

9.11や3.11の前日だってそうだっただろう。みんなが今日と似たような明日がやってくると思っていたはずだ。とはいえ、仮に水や食料をいくら用意したとしても、予期できない明日に対してパーフェクトに備えることなど誰にもできないのだけど。

続きを読む "Tomorrow is another day."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の生活を、自分のリズムで刻みたい。

2012/5/12(土)晴れ

すっかり間があいてしまった。GWを挟んでのんびりしていたら、すっかりブログを書くのが面倒くさくなってしまった。一日数回Twitterを書き、Facebookをチェックし、インスタグラムで写真を公開しているだけで、もう十分なのかもしれない。しかし本当は2〜3日に一度くらい、小粒の効いたブログエントリーを書いてみたいのだが(と秘かに思っている)。

そういえば、以前僕がデビッド・リンチの著書「大きな魚をつかまえよう」について書いたエントリーを読んで、本を買ってくださった方がいらっしゃったようだ。とても嬉しい。実際にその方が、あの本を読んでどう思ったか気になる。今でも僕は、時々読み返している。

続きを読む "毎日の生活を、自分のリズムで刻みたい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月ぶりに少し走る。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/4/15(日)晴れ

今日は2ヶ月ぶりに、ランを復活。たった2kmで膝が痛くなって歩いてしまったが、ポカポカ陽気の公園を走るのは気持ちよかった。買っていたけど一度も履いていなかったランニングタイツを履いてみたら、気持ちよくて病みつきになりそう。ギュッと締め付けられて、血行が良くなる感じ。今更だがいいわ、これ。

毎日走るのをやめたのは耳鳴りがきっかけだったんだけど、最近はもう慣れてきた。最初の一ヶ月はだるくて何にもやる気がおきなかったが、眠れないほどひどいわけでもないので、まだ楽なほうなんだろう。そしてようやく今日、また走ってみるかと思えるようになった。

漢方薬は飲み続けてるが、ほとんど変化なし。これをいつまで続けるか、他の医者に行くか、それともやめちゃうかを決めなきゃならない。突発性難聴の時は医者からもう無理ですねって言われたので諦めたが、今回はどうするか。

どっちにしろ、また少しずつ体力をつけていかないと。やっぱり、あったかくなるだけで、気分がいい。今から夏が待ち遠しい。薄着に備えて、お腹引っ込めないと(汗)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くもApple製品で一番よく使うようになったiPad。

2012/4/3(火)くもりのち台風

東京はついさっきまで、ものすごい風雨だった。でも台風がくると、妙にテンション上がる人もいる。ニュースやTwitterでみんな騒ぐし、電車は止まるし、風はうなり声を立ててるし。台風が去った後の静けさ、空の美しさもいい。この楽しさは何なのかって考えると、いま自然の中にいるんだ!って感じられるからだろう。都会にいようと山の中にいようと、平等にやってくるのが台風のいいところだ。

いまこの文章をMacBook Airで書いているが、最近触っているのはもっぱらiPad。iMac、MacBook Air、iPhone、iPadの4台を日常的に使っているが、触っている時間としては、iPad、iMac、iPhone、MacBook Airの順番だ。今更ながら、iPad最高!

ちなみにiPadでよく使うのは、
・Safari
・FlipboardFlipboard - Flipboard Inc.
・PaperPaper by FiftyThree - FiftyThree, Inc.
・RealRacing2HDReal Racing 2 HD - Firemint Pty Ltd
・ZiteZite Personalized Magazine - Zite, Inc.
といったところ。その他ではVideo StreamVideo Stream - collect3かAir Playit HDAir Playit HD - Streaming Video to iPad - iPhoGame Dev, inc.で、iMacの外付けHDに入ってるムービーをストリーミングで観るのも気に入っている。FacebookのアプリはRetinaに対応したけど、自分のポストを確認しようとすると相変わらず落ちる。

4つのデバイスには、それぞれ役割と得意分野がある。iMacは重いデータを蓄積する母艦として、Airは原稿書きマシン、iPhoneは電話、外出時のメールチェックやTwitterに、iPadはニュースの情報収集と英語の勉強、EvernoteやPaper、ゲーム用といった具合。Appleのソフトウェアについてはいくつかの不満はあるものの、すべて使っていて満足しているものばかり。

そして何より素晴らしいと思うのは、Appleユーザーの情報共有が世界中で毎日行われていること。「こんなことできたらいいのにな〜」の多くは、ググれば解決する。ジョブズがいなくなってからもずっと、ワクワクするプロダクトを出してくれるといいけどね。今が絶頂期だった、ってことになる可能性もあるわけだから。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳鳴り治療の経過。

2012/3/4(日)くもり

耳鳴り治療の経過を記録として書いておこう。まず最初に母から薦められた、虎の門病院の耳鼻科に行ってきた。医師の紹介状がないので、初診料5250円をとられる。大病院の例によって混雑しており、診察まで2時間以上待った。

30代前半くらいの若い医師は、「突発性難聴は治りません。耳鳴りも同様に原因の分からない病気です。治る保証はありませんが、一応お薬を出しましょうか?」というような内容のことを言った。以前別の病院で、突発性難聴の時に同じことを言われていたので驚きはしなかったが、ほとんど何の誠意も感じられないことにがっかりした。処方されたのは、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500「トーワ」0.5mgの2つ。

この薬を飲んでもおそらく良くならないことは分かっていたので、漢方薬での治療について考えてみた。以前、友人に勧められたのと、ちょうどNHKの番組「あさイチ」の夜版で漢方の特集をやっているのを見たからだ。「あさイチ」で紹介されたサイトで近くのクリニックを調べて予約してみるも、3月末になると言われた。仕方ないのでそこは一応予約しておき、別のクリニックを探してみた。

「漢方 耳鼻科 耳鳴り」などでググって見つけた、神田小川町にある千代田漢方内科クリニックの予約がすぐに取れたので早速行ってみた。漢方に詳しい女性医師と西洋医学専門の男性医師の2人から、今までの経緯を詳しく質問された。問診が長いのが漢方クリニックの特徴だとあさイチで言っていたが、そのとおりだった。

舌を見る舌診によって、「お酒を結構飲むのではないか?」と聞かれた。毎日飲むのはやめたほうがいい、酒量を少しでも減らしましょうとのこと。血圧が高い可能性があるから、毎日朝晩血圧を測って記録してください、とも言われる。突発性難聴を治すのは難しいが、耳鳴りだけでも治すことを目標に処方しましょう、と言ってくれた。

処方された漢方薬は、「ツムラ辛夷清肺湯エキス顆粒」と「ツムラ竜胆潟肝湯エキス顆粒」の2つ。効くかどうかはしばらく続けてみないと分からないが、しばらくはここでお世話になってみるつもりだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告終了☆

今年も確定申告に行ってきた。新しい年になっても、これが終わらないとホントに年が始まった気にならない。去年は未払い分の収入をそのまま申告していて、申告後に追加の書類を書かされたので、今年は同じ間違いをしないように税務署の人に訊いてきた。昨年は医療費が5万円もいかなかったので、医療費控除はされず。

税務署までは往復約6km。耳の調子が悪くなったせいでジョギングを中止していて運動不足なので、歩いて行ってみた。税務署のすぐ近くには小名木川が流れていて、先週のブラタモリに出てきた東京製粉の工場があった。何か撮るものがあるかなとポラロイドカメラを鞄に入れていったが、特に撮りたいものはなかった。今頃になって脚が少し筋肉痛。

耳鳴りがするようになってからどうも気分が上がらなかったのが、歩くのはやっぱり気分を変えるのにいい。走れないときはひたすら歩くべき。特に意識しなくても、気分が前向きになってくるのだ。人間は本来、同じ場所にずっと座っていられない動物なのだと思う。ポラロイドカメラとフィルムを持ち歩けば、あまり元気がないときでもちょっと出てみるか、という気になる。

Google Calendarを振り返ってみると、世田谷区から江東区に引っ越して2年経った。今まで全く縁のなかった土地だが、昔の人が言うように住んでみればどこも都である。しかし昨年母が江東区から引っ越してしまったので、ここに留まる理由もなくなってしまった。博多に住んでみたいという気持ちはまだあるものの、次に住む場所はもう少しじっくり考えてみたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鳴りが止まらない。

ここ数日、急に右耳の耳鳴りがするようになった。右耳は数年前に突発性難聴になって以来、高音が聞き取れず、飲み屋や喫茶店のようなたくさんの人が喋ってる場所に行くと、一緒に話している人の声が聞き取りづらい。しかし耳鳴りは一度もなかったので、念のため虎の門病院で診察してもらった。

結果は、薬は出しますが突発性難聴はなかなか治らず、内耳の機能が落ちているせいで耳鳴りが起きるのでしょう、ということだった。耳鳴りがしていると、左耳を指で塞ぐとよっぽど大きな音でない限りほとんど何も聞こえなくなる。常に右耳に綿のようなものが突っ込まれているような状態で、この頃毎日続けていたジョギングする気力もなくなってしまった。

漢方薬を飲むなど回復させる方法は他にもあるようだが、ひょっとするとこれからずっとこの状況に慣れなければならない可能性もある。しばらくは好きなミュージシャンのライブも観に行く気になれない。年を取るっていうのは、こういうリスクを引き受けることなんだな。

人間の体は不思議で、一箇所おかしくなっただけで、それまで普通にとっていたバランスを失う。目が見えない人、手や脚が動かない人、言葉が話せない人の苦労は想像を絶する。それでもそのハンデと一緒に生きていかなければならない。自分の不幸を呪ったところで気が晴れるわけでもない。

悩んだ所で仕方ないが、しばらく気が重い日々が続きそうだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧