iPhone

最近よく使っているiPhone / iPadアプリ、ベスト5。

2012/6/18(月)晴れ

自分のログとしても残しておきたい、今日現在のiOSアプリ・ベスト5。まずはiPhoneで使っているアプリから。

5. Sleipnir Sleipnir Mobile - Web ブラウザ - Fenrir Inc.
【無料】

Slle

チェスの駒に似たアイコンがかわいい、高機能ブラウザ。Safariと比べて、ぬるっとした動きと読み込み速度の速さが気持ちいい。画面下のメニューの上に、今開いているページの小アイコンが表示されるのは邪魔だ。iPad、Android、Windows Phone、Mac、Windowsでも使える。

4. Dropbox Dropbox - Dropbox
【無料】

iPhoneのカメラロール(写真)の写真を自動アップロードしてくれるようになり、無料の容量もアップ。僕はこの機能は既に他のアプリで使っていたので要らないのだけど、Dropboxにも同じデータがあるのは心強い。

続きを読む "最近よく使っているiPhone / iPadアプリ、ベスト5。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで使うアプリ/使わなくなったアプリ

久々の更新になってしまいました。

3GSの発売で、またiPhoneが盛り上がっている。
デザインが全く同じなのにスペックが良くなっただけで
3Gから買い換える人がたくさんいるというのはスゴイ。

僕は買い換えは今のところ諦めているが、
毎年新しい機種が出るのだとすると、出費も大変だ。
毎年ノートPCを買い換えるような人にはどうってことないんだろうけど。

今回は、今までダウンロードしたアプリでよく使っているもの、
逆にあまり使わなくなってしまったものを紹介。
最近iPhoneを買った人には、多少参考になるかも?
(※JBはしていません)

Img_1556

ホーム画面は自分が何を一番優先させたいかが表れる場所。
下の4つのアイコンは位置も内容もデフォルトのままです。
電話機能やiPod機能を全く使わない人もいるので、ここを替える人もいますが
僕は電話もiPodも使うのでデフォルトで使ってます。
こういうところにも性格が出るような気が。。

■SMS/MMS

一番上にあるのに、実はあまり使ってない。
i.softbank.jpに慣れちゃったので。
ホーム画面のアイコンのカラーバランス的にあった方がいいかな、
という見映え上の理由でここに。

Wikipanion

仕事でも遊びでも、分からないことは何でもこれで調べる。
食べ物の由来について調べることが多い。

TwitterFon

Twittelator、Twinkle、Twitterrificと使ってみた結果、TwitterFonが生き残る。
未読分が分かり、ご近所のつぶやきが見られるのが気に入っている。

Brightkite

Twitterと連携させることで、地図情報を表示。
知り合いが今どこにいるのか、
今自分がいる場所にはどんな人がいるのかを知るのは面白い。
例えば、海ほたるに着いてこれを立ち上げると、
みんな「海ほたるなう。」と書き込んでいたり。

weathernews

一日に何度もチェックするのがこれ。
1時間単位で分かるのが素晴らしい。
波情報アプリがあると更にいいが、、、
(Surf Reportというアプリはありますが)

■カメラ

前はToyCameraやPolarize、CameraBagをよく使っていたが、
Polarize以外はメモリ不足なのか落ちることが多いので
デフォルトのカメラアプリを使っている。これは滅多に落ちない。


Img_1557

2ページ目からは混沌としてくる。
使うものと使わないものが混在しているので、もう少し整理が必要だ。
家計簿アプリのiXpenselt、食べログはあまり使わなくなった。
映画情報のNow Playing、テレビ番組表、MemoryStatusは必須。

3ページ目にはBeatMaker、Vocoder SV-5、IR-909などの
音楽アプリが入っているが、最近はほとんど使ってない……。

4ページ目には今日の星占い。これは毎日見ている(笑)。
Facebook、Evernote、Everytrailも使ってないなあ。

5ページ目は使わないものばかり……。

6ページ目。
ZENRINのいつもナビが入っているが、ほとんど使わず。
地図のグラフィックがダサいのとバッテリの消費がすごいので!
Google Mapがいかに素晴らしいか気づく。

7ページ目。
乗換案内、Buddha Machineくらいかな。
RjDjは面白い音楽ソフトだけど、既に飽きた。

8ページ目。
写真をスライドショー表示するPhotoFrame、ネスレレシピは素晴らしい。
TweetDeckはよく落ちるのと、ご近所つぶやきが出ないので
あまり使わない。デザインはいいんだけど。

9ページ目。
BumpはiPhone同士の連絡先交換アプリらしいのだが、
まだ一度も使ったことがない。
iWoopieはたまに見る程度。
KeitaiEmuはその名の通り、
携帯用サイトを見るためのアプリだが全然使えなかった。
Toki Clockはなかなかイイ感じ。
手書きのFastFingaもオススメ。
TweetMicは一回ぐらいしか使わず、、、もったいない。

10ページ目。
PandoraBoxは、値下げしたアプリをチェックできるアプリで
たまに見るとその数の多さに驚く。
SmackTalkはさっきダウンロードしたばかり。
自分の言葉をオウム返しにして喋るだけなのだがこれが結構笑える。

ダラダラ書いてしまったが、
結局残るのはシンプルで毎日使うようなアプリみたい。
以上、あまり役に立たないアプリ使用経過報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype for iPhoneを試す。

Img_090404_230456jpg

発表から数日で100万ダウロードを突破
1秒間に約6件のペースでダウンロードされたというSkype for iPhone
昨日やっと実際に試すことができた。

自分はiPhoneから、相手はiMacのSkypeで、全くとぎれることなく通話できた。
むしろ携帯やPHSより安定しているのでは?というほど。
音質はそれほど良くないが、何とかなるという程度。

彼女はiPhoneを持っていないので、どこでもSkypeで通話というわけにはいかないが、
彼女が家にいて、自分が無線に繋がる場所にいさえいれば
無料で通話できるということ。
お互いの通話用に買ったウィルコムの出番が減りそうだ。
何より、ケータイで無料で通話できるということに興奮だ!
前にfringでも一度やってるんだけど、笑。

ちなみに、独通信事業者Deutsche TelekomはiPhoneでのSkype使用を禁止するそう。
Appleはアプリの流通を許可していても、通信会社が禁止する場合もあるということだ。
ソフトバンクは静観の構えなのだろうか?

iPhone for everybody キャンペーン」にも申し込んできた。
これにより既存ユーザーも、パケット定額フルの上限が5985円から4410円になる。
ソフトバンクショップ店員の話によると、新しいiPhoneが出ても違約金は発生しないとのこと。
ただし、新しいiPhoneにこの料金プランが適用されるかは不明だそうだ。
今のiPhoneを使い続けるにしろ、新しいものに買い換えるにしろ、
iPhoneをずっと使うと決めている人には、5/31までに申し込んでおくべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「いつもナビ 地図+ルート」とRICHTERの車載ホルダー

304006100000jpg

ゼンリンの「いつもナビ 地図+ルート」を購入したので、早速使いたい。
だが、車にはiPhoneの車載ホルダーがない。
すぐに欲しかったのでお店を探していたら、車グッズを扱う「ル・ガラージュ六本木店」を発見。
お店の通販サイト「PRIDE & JOY」の品揃えも面白かったので、早速行ってみた。

車のアクセサリ関係といえば、オートバックスなどの量販店が便利だが、
iPhone用のホルダーのようなものは置いていないはず。
PRIDE & JOYのコンセプトは素晴らしい。
古い車のカタログなんかを売ってるとなお良いのだが。

AXISのビルにあるル・ガラージュ六本木店に着くと、面白いものがいろいろあった。
COXのショートアンテナまであり、欲しかったがまた今度に。

RICHTERのホルダーは幅を調整できるので、iPhoneに限らずだいたいの携帯電話に対応する。
Griffin Clarifiを装着していても収まる。
4種類あるのだが、エアコン吹き出し口につけるタイプにした。
ダッシュボードにシールを貼ったり、ガラスに吸盤で止めるのはイヤなのだ。

しかし、後で分かったことが2つ。
僕の買ったタイプは横に回らないので、常に縦画面……。確認ミスだががっかり。
更に、エアコン吹き出し口に一度つけると、調整したくてもなかなか抜けない。
何度か動かしてみたが、下手すると吹き出し口が割れそうだ。
しょうがないので、しばらく使ってみるけど。

がっかりしつつも、「いつもナビ 地図+ルート」を使ってみる。
音声案内がないので、ナビとしては物足りない。
あとはやはり画面サイズ。運転しながら見るには小さいですね、iPhoneは。

ナビ性能はこんなもんかな、という感じです。
地図のデザインはあまり好きじゃない。
サブとして使うにはまあいいんじゃないでしょうか。
施設検索などはやってませんが、現在地の表示やルート検索は割と速いです。

iPhone with RICHTER phone folder

PhotoFrame(Flickrの画像をスライド表示してくれるアプリ)を表示したり、
YouTubeで土岐麻子「ファンタジア」PVを流したりしてみたが、
3G回線でも問題ない。一般道なのでスピードは出てないのだが、凄いなあ。
どこでもWiFi」を車内に積んだら、もっと速くなるのかな?

夜になってしまったので、今度は昼間写真を撮ってみます。
次はiPhoneの充電+接続グッズ関連が欲しいが、これも調べ出すと奥が深くて大変。
MMSにAUX入力端子も付けたいし、充電の方法とか、いろいろと面倒です。
2chのiPhone車載スレ見て、勉強中。
みんな研究熱心だ!


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone + willcom 03

080722wc03_02jpg

僕がドコモからiPhoneに替えたら、
請求が月2万円を超えてしまったので彼女とウィルコムを買うことにした。
スマートフォン比較をしてみたかったということもあり、前から興味のあった03を購入。
新つなぎ放題(3880円)+話し放題(980円)を契約。

ウィルコムといえば、
AIR EDGEなどはビジネスマンの定番ツールとして定着していて
機会があれば使ってみたいと思っていた。
03は今月いっぱい実質端末代が無料になるということもあり、
2年縛りがあるとはいえ、買うにはいいチャンスだと思ったのだが。

結論としては僕には全くダメ。
なぜ03の評価がそこそこ高いのか全く分からなかった。

Windows Mobileもダメだし、イルミネーションキーボードもダメ。
タッチスクリーンの使い勝手もイマイチ、
通信速度も遅く、ブラウジングしようという気にならない。
無線LANを使うとバッテリが持たない。
唯一の利点はワンセグでテレビが見られることだけか。

03はiPhoneのバッテリが切れたとき専用になってしまうかも。
僕はずっとマックユーザーだからWindowsに慣れてないのもあるけど、使ってて全然楽しくない。
03は画面の解像度もiPhoneより上だし、Qwerty配列のキーボードもついてるのに、
なんでこんなにダメなんだろう??
03はウィルコムのスマートフォンの集大成だと聞いたのだが、、、。

今回よく分かったことは、スペック比較に意味がないこと、
人の意見もあまり参考にならないこと、
iPhoneの設計はOSやUIも含めてやはり凄いということ。
スタイラスペンではなく指で操作できるのがどんなに楽か、03を使ってみてよく分かった。

では通話はどうかというと、PHSは音がいいと聞いていたのだが
通話中ずっと背景でザーっという音が鳴り続けている。
iPhoneとドコモで話している方がまだマシ。
(うちの電波状況の問題かもしれないが)

買い物としては失敗したが、学ぶところは多かった……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhoneアプリとオールロードのエアサス(全く関係ない……)

久々のiPhoneネタでも。
このところダウンロードしたのは、以下。
・iHusky(ペット)
・Boombox(ラジカセ)
・PanoLab(手動パノラマ)
・StopWatch(ストップウォッチ)
・Polarize(旧Project Polaroid)(ポラ)
・CameraBag
・Memory Status

中でもオススメは、iPhoneのメモリ管理ができるMemory Status(150円)。
iPhoneのメモリは128MBらしいのですが、何もしないでSafariなんかを使ってると
どんどん空きメモリがなくなっていきます。
それを解放してくれるのがこのアプリ。

電源を入れ直して再起動しても、空きメモリは全体の38.37%なのだけど、
これでSafariを立ち上げると23.54%になり、
このアプリでクリーニングすると一気に54.93%になる(※Level1の場合)。
これを鵜呑みにするなら、初期状態よりも良くなるということ。
まあ一種の保険みたいなものでしょう、何となく安心できます。


Camerabag_header

CameraBag(350円)はLomoやポラ、魚眼レンズなど
アナログカメラのいろんなエフェクトをかけられる面白いアプリなんだけど、
保存できずによくフリーズする。
撮影した写真に後からエフェクトをかけることもできるので、
このアプリで写真を撮らない方が良さそう。
ToyCameraと違ってエフェクトをその場ですぐに切り替えられるのがメリット。
(※ToyCameraはエフェクトは読めないが、安定しているので安心というメリットがある。
設定でいろいろ変えられるが面倒くさい)

最近はカメラとして使うことが多いiPhone。
これで動画が撮れれば言うことないんだけどね。
ドコモは解約したけど、ブラックベリー・ボールドは実機見たいな。

話は変わってオールロードのエアサスについて調べていたら、こんな社外品を発見。
価格は一本299ドル。
日本でディーラーに頼むと確実に10万円前後する部品。
AUDI-FORUMS.COMを見ても、アメリカでも700ドル前後するみたいだから格安。
しかし調べても、これを試した人のコメントが一件しか出てこない。
みんからを見てもスプリング(ベローズ)を個人輸入してる人はいなそう。

Arnott Inc.という会社はエアサスの専門メーカーみたいだけど、どうなんだろう?
今回はとりあえず純正の部品をオークションで手に入れるつもりだけど、
試しに買ってみようかな?
誰か試した人がいればベストなんだけどな……。

とりあえず、Arnottに詳細をメールで問い合わせています。

Spring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EveryTrailを試してみた

若林→用賀 at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

自分の通ったルートを表示・記録できるアプリ、EveryTrailを近所で試してみた。
アプリを走らせている間は、時速や経過時間、緯度などが表示される。
WiFiや3Gネットワークをオフにすれば、それほどバッテリは消費しなかった。
いろんな使い方ができるが、ランニングや自転車などに使うと楽しいのでは。
ある程度の距離じゃないと面白くないし、iPhone重いけど。

なんとこのアプリ、無料!
計測精度はかなり高いのに、無料とは太っ腹だ。
有料になっても使い続けたいアプリです。

iPhoneはアップデートの2.2で非常に快適になった。
特に日本語入力の動作速度と、Googleストリートビューは感動!
PCで使うのとでは操作感がまるで違います。

最近はiPhoneだけでなく、他のスマートフォンも試してみたくなった。
しかし日本の携帯ではなく、SIMロックフリー携帯を使ってみたい。
そんなに海外に行くわけではないけど、
いくらiPhoneが便利だとはいっても
海外でお金を気にして使えないのでは「世界ケータイ」ではない。
(※ご存じのように、香港ではSIMロックフリーのiPhoneが手に入る)

いろいろ調べていると、ノキアのE71がカッコいい。
Windows mobileってところがあまりソソられませんが、、
ソフトバンクやドコモからも出るようだが、それはあくまでもSIMロック携帯。
海外ではデータローミングでしか使えず、意味がない。

とりあえず、iPhone、アンドロイド、Windows moblileの
3OS(iPhoneのOSはMac OS?)を制覇してみたい今日この頃。

●あとがき

ノキアが来年3月から、日本の携帯電話事業に参入だそう。
第一弾は、あのVERTU
携帯電話界のロールスロイスです。

以前ノキアに取材に行ったとき、実機をいくつか触らせてもらいましたが
携帯やガジェットというより、高級時計に近い感じでした。
「あなたならどれを選びますか?」と訊かれて、「これ」と指さすと、
「あなたは車好きですね?」と言われました。
VERTUはそういうマーケティングをして作っているんですね。

この携帯はとても買えませんが、
ノキア参入によって日本のおかしな通信環境がよくなるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)